2015/05/19

善光寺


 5月18日♬ 牛に引かれて善光寺詣り。
 7年に1度の御開帳期間に行く事ができました。
大きなお寺。
日本最古と言われるだけあります!(^^)!



毎日早起きしてましたが、早朝参拝の日は4時起きです。
それでも人影はチラチラ。
お朝事とお数珠頂戴の為に(^^ゞ

お経を唱える声が響き、続々と人々が集まります。
お戒壇めぐり、暗闇を右手で壁を触れながら進む。
何度も何度も前の方を突いてしまいました(-_-;)

僧侶達が一斉に唱えるお経の最中にカーテンらしきものが上がり
前立本尊を拝むことができます。
多分、数分だったと思います。

回向柱は思ったより、簡単に触れる事ができました。
皆が触る位置はツルツルして少々削れてる感じでした(*_*)



表参道。
善光寺まで宿泊するホテルから歩いて30分。
往復1時間はかなりの良い運動です(^<^)


参道沿いにはこのように綺麗なお花のハンギングが♬


交差点は殆どスクランブル交差点です。

0 件のコメント: